Essaouira Morocco エッサウィラ モロッコ

outsideof.com

海沿いの町、エッサウィラへはマラケシュからバスで約3時間。バスの中のエアコンが効かないのはご愛嬌です。外気温37℃で窓が開かないバスはもはや苦行です。ついでに私は食中毒により腹痛もプラスで、もうゲッソリです。

そんなマゾヒステックな時間を過ごした後、大西洋沿いの町エッサウィラに到着です。

アフリカでシーフードが食べれる本当にありがたい町です。しかも漁港の前にマーケットが有るので新鮮そのもの。

DSC_5967

魚を選んですぐにバーベキューで焼いてくれます。ウニは生で!

DSC_5974

食中毒は治る気配も有りませんが、薬も無いし。もういいや!ってことで食べまくりです。

あとはトイレが近くにあるオーシャンビューの宿の屋上で休みます。

DSC_5955

まるで地中海のリゾートです。これでお腹さえ痛くなければ最高なんですが、、。

DSC_6037

町の商人も他の町に比べてツーリストも少なく、リラックスしていていい感じです。

DSC_6017

落ち着いた雰囲気がこの町を包んでいます。

私達の一番好きな町でした。

DSC_5949

港に行くと歴史的な砦の前に青い魚船が沢山停泊しています。古い砦が今なお漁港の一部として使用されている美しい港です。

DSC_6067

モロッコのどこにでもあるタジンも、ここエッサウィラではシーフードタジン!

写真はイカとエビのタジンです。

DSC_6061

今回はモロッコ滞在の日程内でたった一泊二日しか過ごしませんでしたが是非また帰ってきたい町でした。マラケシュやフェズの喧噪に疲れた方にオススメです。

DSC_6077