North west lands end of 48 states アメリカの北西の果て

ワシントン州のオリンピックナショナルパークを満喫した我々はその後しばしアメリカの地図を見て「アメリカの48州の一番角っこに行ってみたくない?」と思い、そのまま車を走らせて一番角を目指すことにしました。

IMG_1027

 

 

 

もちろん何があるのか知りませんが道はどうやら続いているようです。

 

 

そのままズンズン進み続けて、

IMG_1026

恐らくここが角の様です。

そこにはちゃんと駐車場があり、トレッキング用の道もあります。

海に近づくにつれ辺りは湿っぽくなって、いつの間にか雨がふっていました。

ここはまぎれも無くレインフォレストです。

「車を止めて、歩いて行けるとこまで行ってみよう!」と嫁が言ったと思ったらトレッキングコースを走り始めました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時間にして20分くらいあるいたでしょうか、そこには断崖絶壁の景色が現れました。

恐らく年中雨が降っているのか緑がうっそうと生い茂り、まるで熱帯のアジアの国のどこかにいるような感覚になりました。

DP2M0456

断崖絶壁の端っこに海を見張らせるデッキがあるのでそこまで行って海をみてると向かいに小さな島が有るのが分かります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すると、いつから居たのか隣に立っていた犬を連れたおじさんが

「昔、あの島には一家族だけ住んでいたんだよ。」

僕「へえーいつぐらいまで住んでたの?」

おじさん「ほんの数十年前まで居たんだよ、お父さん、お母さんとその子供達がね。」

僕「どうやって生活してたの?」

おじさん「家畜を飼って生活してたのさ。緑は沢山あるからね。」

僕「なるほど。でもどうして住むのを止めたんだろう?」

おじさん「子供達が島を出て行って、最後はお父さんもお母さんも出て行って誰も残らなかったのさ。」

僕「そうか。でもあの島での生活は退屈だろうな〜。」

おじさん「そうだな〜。」

僕「。。。。」

おじさん「。。。。。」

 

おじさん「子供達の一人がわしだよ。」

僕「えっ!?」

おじさん「たまにこうやって故郷を見にくるのさ。」

と、突然ビックリするようなお話をしてくれました。そのおじさんは暫くするとニコッとして去って行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロードトリップの途中であったちょっと変わったお話しでした。

なぜか嫁は終始ハイテンションでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

下の写真は近くにあった地元のインデアンの博物館の入り口のサインです。

トーテムガールとトーテムボーイ?

IMG_1016

Steep Ravine hot springs 温泉

2016年のクリスマス。イブを満喫する予定だったので25日はゆっくりと起きて「さー何しょっか」という感じで始まりました。

年末の忙しい時期のつかの間の休みでしたので「温泉にでもつかりたいなー」ということで早速、日帰りが出来る場所を調べて電話してみるもののどこも満員。「さすがにクリスマス当日は無理か〜」と諦めていた所に、フッと記憶の線が。。。

「サンフランシスコから遠くない所に自然の温泉が海岸にあって干潮の時だけ現れる温泉があるんだよねー」

と過去の会話の記憶が。早速調べてみると、ありました。Steep Ravine hot springs. 確かにサンフランシスコから約45分と遠くないところです。ヌーディストビーチで有名なスティンソンビーチの近くです。それでは潮の満ち引きは、今日の午後3時28分が干潮。

んーーー行ってみよう!

dsc_5086

クリスマスのサンフランシスコは曇り。太平洋に出てもやっぱり曇り。とりあえず車で近くの海岸まで行ってそこからはトレイルです。天気のいい日なら爽快なハイウェイ1を北に向かいます。

やっぱり天気はどよーーんとしてます。そして寒い。

 

お昼なのに海も暗くて冷たそうです。本当にこんなところに温泉が湧き出ているのかな?

dsc_5091とりあえず車を止めて海岸をトレイルです。結構急な岩場が続いていて危険な場所です。でも確かに人が歩いているトレイルがウッスラとあります。

岩肌が出ているの急な斜面です。こんな感じの道を10分くらい下って行ったところで。

「なんか硫黄臭い!!!」

確かに温泉のあの臭いです!

「やったーーー!絶対温泉がこの近くにある!!!」

dsc_5089

テンションも最高潮に達したせいか足取りも軽くペースがあがります。

 

 

「あったーーー!!」

 

 

そこには明らかに人が入れるように岩が組んであるばしょが一カ所有りました。そしてその岩のプールの中の水だけ濁った色をしています。

彼女が恐る恐る触ってみて一言、

dsc_5100

「ぬるい。。」

そりゃーそうですよ。目の前で太平洋からの波がザブンザブン入って来てますからね。

一応、私も確認のため、

dsc_5107

「これに入ったら風邪ひくな。」

ということで折角、崖っぷちトレイルを苦労して歩いて来たのですが入浴はパスしました。もっと波の低い日に来ないとダメみたいですね。でも、こういう温泉が存在する事が分かったので楽しかったです。改めて夏に来ます。

 

Portland Oregon, ポートランド オレゴン州

カリフォルニアから近いようで遠い場所、それがポートランドです。日本ではオシャレな場所の代名詞的な場所だと思いますが、個人的には多くのクラフトマンが住む”メイド イン アメリカ”の聖地の一つだと思います。そんな事で今回もドライブでポートランドへ。

サンフランシスコからオレゴン州に入るまでに8時間くらい、そこからポートランドまで3時間くらいまでの道のりです。その途中に、マウントシャスタ(クリスタルガイザーの産地)で散歩したり、アシュランド(ピッピーな町)で食事したりするので時間は遅れるばかりです。実際は途中でキャンプもして2日くらいかけてポートランドに到着です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まずは「ストンプタウンコーヒー」で休憩。今、一番美味しいと噂のコーヒー屋です。

dp2m0061ストンプタウンコーヒーはこれまた話題のACEホテルの一階にはいっています。このホテルはアーティストが内装を飾っていることで一部屋一部屋がすごくカッコいいのです。

Portland, OR

ポートランドは夏の一時期を省くと基本雨が多い町です。前もって天気予報を確認にて訪れる事をオススメします。私達は真夏の晴れた時期を狙って行きました。

 

この町について一番に思うのは人々の優しさです。なんというか皆すごく優しいのです。道ばたのおじさんに道を聞くだけでも

このレストランに行きたいんだけど、どう行けば良いか分かります?

おお、そこはいい店だよ、その店に行ったらOOOをオーダーした方が良いよ、あとカクテルもオススメだねー」

といった具合で立ち話が始まります。そういう事はアメリカでは頻繁にあるのですが、この町の頻度は他の町と比になりません。素敵です。

 

次に、ポートランドはすぐ近くに自然が多く有ります。特に雨が多いので緑が生い茂ってます。車で20分も行くと滝に出会えますしイチゴ狩りにも行けちゃいます。

img_1576

 

炎天下で調子にのってイチゴ狩りを2時間以上楽しんで、後に頭がクラクラしてしまいましたが、採れたイチゴの美味しさで頭痛も忘れてしまいました。

 

 

 

 

 

今回、ポートランドを訪れた理由に、”彼女の靴を作る”と”私の革ジャンを作る”という二つのリストが有りました。

まずは彼女の方から。彼女の足のサイズが左右で若干違うので市販の靴がフィットしないという慢性的な悩みが有りました。大きな方の足のサイズに合わせて買うのですがどうしても他の足が痛くなっdp2m0064てしまうのです。そこでポートランドにある木こりのブーツ屋さん「ウエスコブーツ」にて採寸して作ってもらおうという事になりました。

ウエスコブーツは小さな工場で今でも全ての行程を自社工場で行っている”メイド イン アメリカ”なメーカーです。基本、在庫は持っておらず全ての靴がオーダーです。

彼女も早速採寸してもらってオーダーしました。折角dp2m0065なので私のブーツも作ってもらう事にしましたが

君の足は一般的な形だからどんな靴でも合うでしょ?」と言われて、

はい。でもオーダーする。」

という事で私も一応カスタムオーダーしました。

滞在中に時折やって来る地元の木こりのおじさんたちの履き潰したブーツを見て「カッコいいな〜」と思い楽しい時間を過ごしました。7週間後の完成が楽しみです。

 

次は私の革ジャンです。ポートランドの「ラングリッツレザー」という革ジャン屋さんは知る人ぞ知るバイカー革ジャン仕立て屋さんです。バイク乗りとしてここの革ジャンはどうしても欲しかったので早速向かいます。

ここも小さなお店で、所狭しと革ジャンが置いてあります。ラングリッツレザーもオーダーメイドオンリーで、採寸してのオーダーが基本です。早速私のサイズを手際よく採寸して頂いていたらお兄さんが

ん〜、君にピッタリのジャケットが今日出来上がって、今あるよ」との事。

じゃあ着てみても良い?

もちろん!

img_1586そして試着したらなんとピッタリ。本来なら数ヶ月待ちの革ジャンがなんとその場で買えてしまうというサプライズに大喜び!ということであっさりと購入出来てしまいました。ここでも店のお兄さんと記念撮影をパチリ。彼女が撮ったので斜めってます。

今回は自然旅というよりショッピング旅になってしまいましたがポートランドに行く時は是非、自然を一緒に楽しんで下さい。意外なほど近くに多くの自然が有りますのでレンタカーで散策してみるのも楽しいと思います。

 

 

 

後日、届いたブーツを履いて携帯で記念撮影。もちろん彼女が撮ったので変な黄色いフィルターがかかりました。ブーツの出来映えには「最高」の一言につきます。

img_1844

 

最後に、オレゴン州は消費税がありませんのでお買い物のし過ぎにご注意下さい。

Joshua tree NationalPark ジョシュアツリーナショナルパーク

All American National parks are amazing. This is why I love to roadtrip in the U.S. I have traveled many nature places in Japan but nature in America is way bigger scale.

Of course I like Japanese nature such as natural hot springs in Kyushu, beautiful beach in Okinawa and bamboo forest in Kyoto. But there are not many parks in Japan where we can see wild life animals or wide landscape.

Joshua tree National park is one of the parks that has wide landscape and very wired rocks.

 

Joshua tree National park is great park to have a relaxing time with your family. I love to spend slow time in this park. Quiet atmosphere gave me very calm down experience at night. I also recommend short hike in Joshua tree. You will find very wired shape rocks.

img_1350

ジョシュアツリーナショナルパークはLAから気軽に行ける距離にあるナショナルパークの一つです。そこには日本の自然とは全く異なる世界が待ってます。曲がりくねった岩、奇妙な形のジョシュアツリーそして広大な砂漠。日常からかけ離れた光景は自然の力を再認識させてくれます。

もし時間があればゆっくりとキャンプする事をオススメします。都会の夜とは違う静寂に包まれた自然の夜はゆっくりと過ぎて、キャンプファイヤーから聞こえてくる「パチ、パチ」という木が燃える音だけがこの贅沢な時間のBGMです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Arches National Park アーチーズ ナショナルパーク

This delicate arch is an icon of Utah. Arches National park is a bit far from other parks such as Zion, Bryce canyon, Monument valley and etc. But it is worth going there.

Moab is the nearest city from Arches and there is many activity service and restaurant. You might get many great informations for your lest of travel in Moab.

Don’t forget your hiking boots when you go to Arches. You will walk at least 1 hour to see delicate arch. Sneakers will be fine but not flip flops. Oh also you should bring your hat. There is not many sun shade area on the way to get delicate arch.

dsc_4187アーチーズナショナルパークはユタ州を代表する公園です。なんといっても目玉はデリケートアーチ。特に夕暮れ時には多くの観光客が素晴らしい景色を見る為に訪れます。

ここを訪れる際には必ず歩きやすい靴で、それから帽子を忘れずに!日陰があまりないので真夏だと
頭がクラクラするくらい暑くなります。デリケートアーチを見るには往復で1時間以上のトレッキングになります。

今までユタ、アリゾナ、ニューメキシコ等何度も訪れましたがアーチーズだけは行っていませんでした。なぜなら他のパークと離れているからです。今回訪れて、「ここは,ここだけでも来る価値がある」と思いました。流石はユタ州の車のナンバープレートのデザインになるだけの事はあります。

Arches NP, UT

Thanksgiving day 2016

We had a very long summer in San francisco 2016. Finally winter came to our city since couple weeks ago. We have only 5 more weeks this year. This short trip might be the last in 2016.

Big sur sunset #1We went to Big Sur in California. It takes 3 to 4 hours from San francisco by a car. You can see beautiful land’s end view and wild nature around Big Sur. People love to go to Black Friday Sale after Thanksgiving day. We knew there is heavy traffic early morning on freeway. So we left my house afternoon. We had a lunch and gas stops on the way to get there so we made Big Sur right around sunset. It was very beautiful red sunset.

Big sur sunset #2

We started looking for camp sites after sunset. We checked couple National forest camp sites but there were all FULL!? Some of camp sites were even CLOSED. We decided to stop at private lodge for getting some local information.

 

 

At the front of lodge,

F: How can I help you?

I: We are planning to camp in this area but all camp sites were full, also many camp sites were even closed. Do you know why?

F: Yes, it’s because if huge fire.

I:FIRE?

F: We had huge fire last months therefore many place of National forests got damaged.

I:Whaaat!?

We don’t have a TV in my house so we only check news on laptop. There was no way I could get this information. Anyway, we have to find a place that we can camp tonight. We started to search private camp grounds and call and ask them if they have any available. Then my wife found one in mountain side. They only had 2 or 3 more available. We were very lucky. It was 8:30pm.

 

Outside was very dark when we got camp site. My wife started cooking dinner and I started open tent immediately. My wife’s outdoor cooking skill is miracle. She made Korean style bibimbap in 45 min.  We love Japanese and Asian food so she always cook rice even outdoor.

camp cookbibimbup #!We spend couple minutes in front of fire after dinner. Talking about 2017 summer vacation Alaska road trip plan.  Our quiet Thanksgiving night finished in California nature.

Double Rainbow in Montana

I believe we were driving on I-15 in Montana heading to south. Double rainbow showed up in front of us after rain. We park our pickup truck and enjoy rainbow. It was the biggest rainbow I’ve ever seen.

アメリカのモンタナ州を南に走っていた時に、突然のスコールのあとに現れた二重の虹。あまりの美しさにしばし車をとめて眺めていました。アメリカの大地はやっぱり広いです。私の人生で一番大きな虹でした。

Mt.Rainier National Park

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOne of the most beautiful mountain in west coast. This was 2nd time to visit Mt.Rainer for us. We had a back ground camping at 1st time visiting in 2012 and we had a very scary experience. It was super cold and many animal visitors came to our tent all through the night. We couldn’t sleep very well. So we only stayed 2 hours in Mt.Rainier this time.